ハロウィンのかぼちゃ

本来、ハロウィンでは かぼちゃではなく かぶ をつかって 提灯を作っていたのですが、キリスト教の文化圏に広がった際、かぶ に変わり収穫量の多い かぼちゃ を代わりに使うようになった事が ハロウィンかぼちゃ の発端になったといわれています。

ハロウィンは、収穫を祝うお祭りですが、もうひとつ 死者の魂が戻ってくると信じられている側面もあります。

ただ、良い精霊とともに、悪霊もいっしょに戻ってくると信じられています。

ハロウィンかぼちゃ は、精霊を迎えるための迎え火として灯される半面、悪霊を追い払う魔よけの火として飾られるようになり、現在のハロウィンのシンボルとなりました。

みなさんも、ハロウィン に向けて かぼちゃ をお花といっしょに飾ってみてはいかがですか。

ミューズでは、かぼちゃ のアレンジメントも、ハロウィンに向けて受講できますよ。

お花を カボチャとともにお家に飾ってみては いかがでしょう。